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お役立ち資料
“費用対効果”を武器にする広告戦略
2025-11-12
アフィリエイト広告の実態を、経験者380名のリアルな声から徹底解剖したホワイトペーパーです。
本調査では、導入の目的・成果・満足度・運用体制・ASP選定理由・今後求められる機能など
データで紐解き、企業の最新活用トレンドをまとめました。
導入理由のトップは「売上拡大」「リード獲得」。
成果発生ベースで費用が決まる仕組みにより、CPAを管理しながら効率的に成果を伸ばせる点が評価され
7割以上が満足と回答。少人数・中規模予算でも始めやすく、長期運用による改善で効果を積み上げられる手法として注目が高まっています。
また、「サポート体制」や「媒体マッチング」「クリエイティブ支援」など、
運用伴走力への期待が強まっており、検索・SNS広告との併用による相乗効果も明らかになりました。
本資料では、データにもとづく現状と課題、その背景を網羅し、
アフィリエイト広告を“費用対効果を武器にする戦略チャネル”として捉えるためのヒントを提供します。
調査内容
・アフィリエイト広告の導入目的
・アフィリエイト広告の満足度
・アフィリエイト運用部署の担当人数
・アフィリエイトの月間予算規模
・ASPを選定する際に重視したポイント
・ASPに期待する機能・サービス
・併用しているWEB広告チャネル
本調査では、導入の目的・成果・満足度・運用体制・ASP選定理由・今後求められる機能など
データで紐解き、企業の最新活用トレンドをまとめました。
導入理由のトップは「売上拡大」「リード獲得」。
成果発生ベースで費用が決まる仕組みにより、CPAを管理しながら効率的に成果を伸ばせる点が評価され
7割以上が満足と回答。少人数・中規模予算でも始めやすく、長期運用による改善で効果を積み上げられる手法として注目が高まっています。
また、「サポート体制」や「媒体マッチング」「クリエイティブ支援」など、
運用伴走力への期待が強まっており、検索・SNS広告との併用による相乗効果も明らかになりました。
本資料では、データにもとづく現状と課題、その背景を網羅し、
アフィリエイト広告を“費用対効果を武器にする戦略チャネル”として捉えるためのヒントを提供します。
調査内容
・アフィリエイト広告の導入目的
・アフィリエイト広告の満足度
・アフィリエイト運用部署の担当人数
・アフィリエイトの月間予算規模
・ASPを選定する際に重視したポイント
・ASPに期待する機能・サービス
・併用しているWEB広告チャネル
アフィリエイトメディア様128名に聞いた!期待と本音
2025-09-18
アフィリエイトメディア様128名に聞いた!期待と本音
アフィリエイトメディア様は商品情報の明確さと素材の充実度を求めている傾向が強まっています。
広告主様はガイドラインや豊富なクリエイティブを提供し、メディアと共に成果を最大化する姿勢が必要です。
今回の調査は成果の出ているアフィリエイトメディア様を対象に実施し
実際に求められている事をお伝えしていきます。
★アフィリエイト広告成功のカギは「商品情報と素材力」
★経験豊富なメディアが成果を牽引 - 7割がアフィリエイト歴3年以上。
★SNS・動画媒体が主流に - InstagramやYouTubeが大きな集客源。
調査内容
・ アフィリエイトメディア様の経験年数
・ アフィリエイトを運営しているメインの媒体
・ 有料広告の利用状況
・ アフィリエイト広告のジャンルについて
・ 成果が出やすいと感じる案件
・ 成果が出にくいと感じる案件
・ アフィリエイト広告で一番重要なこと
アフィリエイトメディア様は商品情報の明確さと素材の充実度を求めている傾向が強まっています。
広告主様はガイドラインや豊富なクリエイティブを提供し、メディアと共に成果を最大化する姿勢が必要です。
今回の調査は成果の出ているアフィリエイトメディア様を対象に実施し
実際に求められている事をお伝えしていきます。
★アフィリエイト広告成功のカギは「商品情報と素材力」
★経験豊富なメディアが成果を牽引 - 7割がアフィリエイト歴3年以上。
★SNS・動画媒体が主流に - InstagramやYouTubeが大きな集客源。
調査内容
・ アフィリエイトメディア様の経験年数
・ アフィリエイトを運営しているメインの媒体
・ 有料広告の利用状況
・ アフィリエイト広告のジャンルについて
・ 成果が出やすいと感じる案件
・ 成果が出にくいと感じる案件
・ アフィリエイト広告で一番重要なこと
アフィリエイトメディア様に選ばれるための戦略ガイド
2024-11-18
【資料概要】 「自社の広告案件がなかなかアフィリエイトメディアに掲載されない」「有力なメディアに選ばれるにはどうすればいいのか?」 そんな広告主様(マーチャント様)の課題を解決するために作成された戦略ガイドです。
デジタルマーケティングにおいてアフィリエイトの重要性が高まる中、多くの広告主様が「質の高いメディアとの提携」に課題を感じています。本資料では、レントラックスが2024年に実施した現役アフィリエイトメディア109名への意識調査の結果をもとに、彼らが広告案件を選ぶ際の「本音」と「判断基準」を徹底分析しました。
単なる報酬の高さだけではない、メディアが本当に重視しているポイントや、パートナーシップを築くための具体的なアクションプランを5つの秘訣として解説しています。
【本資料でわかること】
アンケートデータに基づき、以下の5つのポイントを中心に解説しています。
メディアの案件選択基準: 実は「報酬の高さ」よりも「商品・サービスの品質」や「口コミ」が重視されているという事実とその背景。
求められるプロモーション素材: 掲載率を高めるために必要なバナーサイズ、テキスト、動画などの素材とは?
理想的な報酬体系とサポート: メディアが満足度を感じる「支払いの迅速性」や「インセンティブ設計」について。
提供すべき重要情報: 成果を出すためにメディアが欲している「過去の成果データ(CVR/EPC)」や「ターゲット詳細」の共有。
長期的な関係構築のコツ: メディアの成功(安定収入・高額成約)をサポートし、Win-Winの関係を築く方法。
【目次】
Chapter 01:なぜ今、アフィリエイトマーケティングが重要なのか
Chapter 02:調査結果から見えるアフィリエイトメディア様の案件選択基準
Chapter 03:アフィリエイトメディア様が満足するプロモーション素材とは
Chapter 04:アフィリエイトメディア様が期待する報酬体系とサポート体制
Chapter 05:アフィリエイトメディア様が求めている広告主情報
Chapter 06:アフィリエイトメディア様との長期的な関係構築に向けて
【こんな方におすすめ】
・アフィリエイト広告を出稿しているが、掲載メディアが増えずに悩んでいる企業担当者様
・アフィリエイターがどのような基準で広告を選んでいるか知りたい方
・自社の商品・サービスの魅力を効果的にアフィリエイトメディアに伝えたい方
デジタルマーケティングにおいてアフィリエイトの重要性が高まる中、多くの広告主様が「質の高いメディアとの提携」に課題を感じています。本資料では、レントラックスが2024年に実施した現役アフィリエイトメディア109名への意識調査の結果をもとに、彼らが広告案件を選ぶ際の「本音」と「判断基準」を徹底分析しました。
単なる報酬の高さだけではない、メディアが本当に重視しているポイントや、パートナーシップを築くための具体的なアクションプランを5つの秘訣として解説しています。
【本資料でわかること】
アンケートデータに基づき、以下の5つのポイントを中心に解説しています。
メディアの案件選択基準: 実は「報酬の高さ」よりも「商品・サービスの品質」や「口コミ」が重視されているという事実とその背景。
求められるプロモーション素材: 掲載率を高めるために必要なバナーサイズ、テキスト、動画などの素材とは?
理想的な報酬体系とサポート: メディアが満足度を感じる「支払いの迅速性」や「インセンティブ設計」について。
提供すべき重要情報: 成果を出すためにメディアが欲している「過去の成果データ(CVR/EPC)」や「ターゲット詳細」の共有。
長期的な関係構築のコツ: メディアの成功(安定収入・高額成約)をサポートし、Win-Winの関係を築く方法。
【目次】
Chapter 01:なぜ今、アフィリエイトマーケティングが重要なのか
Chapter 02:調査結果から見えるアフィリエイトメディア様の案件選択基準
Chapter 03:アフィリエイトメディア様が満足するプロモーション素材とは
Chapter 04:アフィリエイトメディア様が期待する報酬体系とサポート体制
Chapter 05:アフィリエイトメディア様が求めている広告主情報
Chapter 06:アフィリエイトメディア様との長期的な関係構築に向けて
【こんな方におすすめ】
・アフィリエイト広告を出稿しているが、掲載メディアが増えずに悩んでいる企業担当者様
・アフィリエイターがどのような基準で広告を選んでいるか知りたい方
・自社の商品・サービスの魅力を効果的にアフィリエイトメディアに伝えたい方
アフィリエイトメディア様の広告主に対する意識調査
2024-10-07
直近1年以内にアフィリエイト収入のあったメディア様に聞いた!
52.3%が、広告主の「過去の成果データ(平均コンバージョン率、EPCなど)」を重要視!
広告主を選ぶ基準、第2位「商品・サービスの口コミ・評判」、第1位は?
◆調査内容一部抜粋
・アフィリエイトの広告主を選ぶ際に重視する事
・アフィリエイト報酬以外で、広告主に対して期待するサポート
52.3%が、広告主の「過去の成果データ(平均コンバージョン率、EPCなど)」を重要視!
広告主を選ぶ基準、第2位「商品・サービスの口コミ・評判」、第1位は?
◆調査内容一部抜粋
・アフィリエイトの広告主を選ぶ際に重視する事
・アフィリエイト報酬以外で、広告主に対して期待するサポート
選ばれる弁護士になるためのマーケティング戦略
2024-10-03
【資料概要】
「Web集客を始めたいが、何から手をつければいいかわからない」「問い合わせは来るが、受任につながらない」 そんなお悩みをお持ちの弁護士・法律事務所様のために作成されたマーケティングガイドです。
司法制度改革により弁護士の数が増え、顧客の探し方が「紹介」から「インターネット検索」へとシフトしている現在 、待っているだけでは依頼者は現れません。本資料では、レントラックスが2024年に実施した弁護士選びに関する意識調査(n=100)の結果をもとに、顧客の心理と効果的なWebマーケティング手法を徹底解説します 。
特に、トラブルを抱えながらも「弁護士への相談を諦めてしまった人」が3分の2(約68%)も存在するという衝撃的な事実 に着目し、彼らをいかにして顧客として取り込むか、その具体的な戦略を提示します。
【本資料でわかること】
最新のアンケートデータに基づき、以下のポイントを中心に解説しています。
弁護士業界の現状と課題: 弁護士人口の増加と、顧客の「検索行動」への変化について 。
顧客のリアルな心理(インサイト): なぜ3分の2の人は相談を諦めるのか?「敷居が高い」「費用が不安」といった具体的な障壁と対策 。
効果的なWebマーケティング手法: SEO(検索上位表示)、リスティング広告、SNS活用、MEO(マップ検索対策)、ポータルサイト活用の5大手法のメリット・デメリット 。
選ばれるための掲載情報: 相談へのハードルを下げるためにWebサイトに載せるべき「料金体系」や「プロフィール」の重要性 。
【目次】
Chapter 01:弁護士の集客にマーケティングが必要な理由
Chapter 02:顧客を知る ~2/3が弁護士に依頼しなかった~
Chapter 03:弁護士におすすめのWebマーケティング(SEO/広告/SNS/MEO/ポータル)
Chapter 04:弁護士マーケティングのポイント
【こんな方におすすめ】
・法律事務所の集客・マーケティング担当者様
・「敷居が高い」と思われがちで、新規相談が増えないとお悩みの弁護士様
・リスティング広告やSNSなど、どのWeb施策が自社に合っているか知りたい方
「Web集客を始めたいが、何から手をつければいいかわからない」「問い合わせは来るが、受任につながらない」 そんなお悩みをお持ちの弁護士・法律事務所様のために作成されたマーケティングガイドです。
司法制度改革により弁護士の数が増え、顧客の探し方が「紹介」から「インターネット検索」へとシフトしている現在 、待っているだけでは依頼者は現れません。本資料では、レントラックスが2024年に実施した弁護士選びに関する意識調査(n=100)の結果をもとに、顧客の心理と効果的なWebマーケティング手法を徹底解説します 。
特に、トラブルを抱えながらも「弁護士への相談を諦めてしまった人」が3分の2(約68%)も存在するという衝撃的な事実 に着目し、彼らをいかにして顧客として取り込むか、その具体的な戦略を提示します。
【本資料でわかること】
最新のアンケートデータに基づき、以下のポイントを中心に解説しています。
弁護士業界の現状と課題: 弁護士人口の増加と、顧客の「検索行動」への変化について 。
顧客のリアルな心理(インサイト): なぜ3分の2の人は相談を諦めるのか?「敷居が高い」「費用が不安」といった具体的な障壁と対策 。
効果的なWebマーケティング手法: SEO(検索上位表示)、リスティング広告、SNS活用、MEO(マップ検索対策)、ポータルサイト活用の5大手法のメリット・デメリット 。
選ばれるための掲載情報: 相談へのハードルを下げるためにWebサイトに載せるべき「料金体系」や「プロフィール」の重要性 。
【目次】
Chapter 01:弁護士の集客にマーケティングが必要な理由
Chapter 02:顧客を知る ~2/3が弁護士に依頼しなかった~
Chapter 03:弁護士におすすめのWebマーケティング(SEO/広告/SNS/MEO/ポータル)
Chapter 04:弁護士マーケティングのポイント
【こんな方におすすめ】
・法律事務所の集客・マーケティング担当者様
・「敷居が高い」と思われがちで、新規相談が増えないとお悩みの弁護士様
・リスティング広告やSNSなど、どのWeb施策が自社に合っているか知りたい方
弁護士選びに関する意識調査
2024-09-13
弁護士へ相談したことのある100名へアンケート。弁護士選びの決め手など徹底調査
過去5年以内に弁護士に相談した人の54.0%が、弁護士探しに「インターネット」を利用
6割以上が、弁護士の「SNS発信」を重視
・弁護士の相談内容
・弁護士選びの決め手
・比較検討材料
等
過去5年以内に弁護士に相談した人の54.0%が、弁護士探しに「インターネット」を利用
6割以上が、弁護士の「SNS発信」を重視
・弁護士の相談内容
・弁護士選びの決め手
・比較検討材料
等
急成長するリユース市場の実態!買取サービス利用者の意識調査
2024-07-31
2024年に買取サービスを利用した人に聞いた!直近で利用した買取サービス、約8割が「満足」。
うち半数以上から「手続きが簡単だった」と高評価
・買取サービスを選んだ決め手
・買取サービスに対するイメージ
・直近で利用した買取サービスの満足度
・満足度が上がる改善点
うち半数以上から「手続きが簡単だった」と高評価
・買取サービスを選んだ決め手
・買取サービスに対するイメージ
・直近で利用した買取サービスの満足度
・満足度が上がる改善点
医薬部外品・薬用化粧品の広告 / 注意点と戦略
2024-06-10
医薬部外品(薬用化粧品)の市場や展望を交えながら広告に関する注意点を解説。
・医薬部外品の市場規模と展望
・注意!医薬部外品(薬用化粧品)のマーケティング
・医薬部外品のマーケティングにおける重要な戦略
・医薬部外品の市場規模と展望
・注意!医薬部外品(薬用化粧品)のマーケティング
・医薬部外品のマーケティングにおける重要な戦略
医薬部外品(薬用化粧品)の広告に関する実態調査
2024-06-03
医薬部外品(薬用化粧品)の販売経験がある企業担当者100名を対象に、医薬部外品(薬用化粧品)の広告に関する実態調査を実施!
52.0%が、医薬部外品(薬用化粧品)のマーケティング・広告・PRを行う中で課題を実感。
資料概要:
・医薬部外品(薬用化粧品)のマーケティング・広告・PRを行う中での課題
・PRにおいて、掲載落ちしないための対策
・掲載落ちしないために行っている/行っていた対策方法
52.0%が、医薬部外品(薬用化粧品)のマーケティング・広告・PRを行う中で課題を実感。
資料概要:
・医薬部外品(薬用化粧品)のマーケティング・広告・PRを行う中での課題
・PRにおいて、掲載落ちしないための対策
・掲載落ちしないために行っている/行っていた対策方法
「美容クリニックのマーケティング」徹底解説ガイド
2024-03-07
【資料概要】
「競合クリニックが増えて新規患者が獲得できない」「医療広告ガイドラインが厳しく、どのような広告なら出せるのか不安だ」 そんなお悩みをお持ちの美容クリニック経営者様・マーケティング担当者様のための集客・運用ガイドです。
美容医療市場は拡大傾向にありますが、同時にクリニック数も急増し、競争は激化しています。さらに、WebサイトやSNS運用においては「医療広告ガイドライン」や「ステマ規制」といった法規制への対応が不可欠です。本資料では、レントラックスが実施した**美容医療に関する実態調査(n=100)**の結果を交えながら、リスクを回避しつつ成果を出すための実践的なメディア戦略を解説します。
患者がクリニックを選ぶ際の「決め手」や「検討期間」などの行動心理データに基づき、SEO、MEO、SNS、リスティング広告など、各手法のポイントを具体的に紹介しています。
【本資料でわかること】
最新の調査データと法規制の知識に基づき、以下のポイントを中心に解説しています。
美容医療市場の現状と課題: 急増するクリニック数と、マーケティングを難しくしている「法規制」の背景。
医療広告ガイドラインの重要ポイント: 具体的に何がNGなのか(虚偽・誇大・比較優良広告など)と、ビフォーアフター写真掲載などの「限定解除要件」について。
患者の行動心理(カスタマージャーニー): 認知から予約、共有に至るまでのプロセスと、患者が重視する「料金の明瞭さ」や「実績」などの判断基準。
効果的なWebマーケティング手法:
SEO(オウンドメディア): 患者の悩みに応えるコンテンツ作り。
MEO(マップ対策): Googleマップでの上位表示と口コミ対応。
リスティング広告・ポータルサイト: ターゲットを絞った効率的な露出。
SNS運用: ファンを獲得する運用と炎上リスク対策。
選ばれるクリニックになるための戦略: 差別化のためのポジショニングや、独自のレギュレーション作成の重要性。
【目次】
Chapter 01:美容クリニックにおけるマーケティングの難しさ(市場動向・広告規制)
Chapter 02:患者の美容クリニックの探し方・決め手を知ろう(行動プロセス・アンケート調査)
Chapter 03:美容クリニックにおけるマーケティング手法(SEO・MEO・広告・SNS)
Chapter 04:美容クリニックにおけるマーケティングのポイント
【こんな方におすすめ】
・美容クリニックの院長、事務長、集客担当者様
・医療広告ガイドラインに抵触しない安全なWeb集客を行いたい方
・患者がどのような情報を求めてクリニックを選んでいるか知りたい方
・自院の強みを活かした差別化戦略を立てたい方
「競合クリニックが増えて新規患者が獲得できない」「医療広告ガイドラインが厳しく、どのような広告なら出せるのか不安だ」 そんなお悩みをお持ちの美容クリニック経営者様・マーケティング担当者様のための集客・運用ガイドです。
美容医療市場は拡大傾向にありますが、同時にクリニック数も急増し、競争は激化しています。さらに、WebサイトやSNS運用においては「医療広告ガイドライン」や「ステマ規制」といった法規制への対応が不可欠です。本資料では、レントラックスが実施した**美容医療に関する実態調査(n=100)**の結果を交えながら、リスクを回避しつつ成果を出すための実践的なメディア戦略を解説します。
患者がクリニックを選ぶ際の「決め手」や「検討期間」などの行動心理データに基づき、SEO、MEO、SNS、リスティング広告など、各手法のポイントを具体的に紹介しています。
【本資料でわかること】
最新の調査データと法規制の知識に基づき、以下のポイントを中心に解説しています。
美容医療市場の現状と課題: 急増するクリニック数と、マーケティングを難しくしている「法規制」の背景。
医療広告ガイドラインの重要ポイント: 具体的に何がNGなのか(虚偽・誇大・比較優良広告など)と、ビフォーアフター写真掲載などの「限定解除要件」について。
患者の行動心理(カスタマージャーニー): 認知から予約、共有に至るまでのプロセスと、患者が重視する「料金の明瞭さ」や「実績」などの判断基準。
効果的なWebマーケティング手法:
SEO(オウンドメディア): 患者の悩みに応えるコンテンツ作り。
MEO(マップ対策): Googleマップでの上位表示と口コミ対応。
リスティング広告・ポータルサイト: ターゲットを絞った効率的な露出。
SNS運用: ファンを獲得する運用と炎上リスク対策。
選ばれるクリニックになるための戦略: 差別化のためのポジショニングや、独自のレギュレーション作成の重要性。
【目次】
Chapter 01:美容クリニックにおけるマーケティングの難しさ(市場動向・広告規制)
Chapter 02:患者の美容クリニックの探し方・決め手を知ろう(行動プロセス・アンケート調査)
Chapter 03:美容クリニックにおけるマーケティング手法(SEO・MEO・広告・SNS)
Chapter 04:美容クリニックにおけるマーケティングのポイント
【こんな方におすすめ】
・美容クリニックの院長、事務長、集客担当者様
・医療広告ガイドラインに抵触しない安全なWeb集客を行いたい方
・患者がどのような情報を求めてクリニックを選んでいるか知りたい方
・自院の強みを活かした差別化戦略を立てたい方